「思い出のランドセルギフト」に
ご協力いただきありがとうございました
2021.07
土佐中・高等学校インターアクト部
 インターアクト部では、役目を終えたランドセルを,ジョイセフ(JOICFP)を介してアフガニスタンに寄贈しています。今年度は2021年7月19日に合計9個のランドセルを輸送費(書き損じはがき)と共にジョイセフに寄贈しました。ご協力いただきありがとうございました。
何のために?
 ランドセルは子どもたち、特に教育の機会に恵まれない女の子の就学支援となります。
ピカピカと光るランドセルは教育の象徴です。貧困のために子どもの就学に積極的でなかった親が、ランドセルを見て子どもに教育を受けさせたいという思いが芽生えた事例もあったそうです。

インターアクト部の取組み

 017年に部員の1人がジョイセフの活動を知り、部内で呼びかけたことでこの活動が始まりました。そして現在も後輩たちが思いを引き継ぎ活動しています。部員たちで新入生や、教職員、そして向陽祭で来校した人たちにランドセルと書き損じはがきの寄付を呼びかけました。それに加え高知南ロータリークラブにもご協力いただき、今までにたくさんのランドセルや文具を贈ることができました。
現在までに集まったもの
 
2017年度〜2018年度
2019年度
2020年度〜現在
ランドセル62個
書き損じはがき 約2700枚
文房具
募金28,375円
ランドセル12個
(そのうち9個※※を
今回発送)
書き損じはがき 約400枚
※書き損じはがきと募金は、高知から横浜の倉庫への輸送費と、横浜からアフガニスタンまでの輸送費(1800円/個)となります。
※※今回、送料が足りなくなり、3つ送れていません。ご協力お願いします。
 今までに寄贈されたランドセルはすでに発送を済ませましたが、インターアクト部では今後もこの活動を続けていく予定です。
 今後とも土佐中学・高等学校インターアクト部をよろしくお願いします。