「思い出のランドセルギフト」に
ご協力いただきありがとうございました
2020.08
土佐中・高等学校インターアクト部
 インターアクト部では、役目を終えたランドセルを,ジョイセフ(JOICFP)を介してアフガニスタンに寄贈しています。2020年8月27日に合計8個のランドセルを輸送費(書き損じはがき)と共にジョイセフに寄贈しました。ご協力いただきありがとうございました。
何のために?
 ランドセルは子どもたち、特に教育の機会に恵まれない女の子の就学支援となります。
 ピカピカと光るランドセルは教育の象徴です。貧困のために子どもの就学に積極的でなかった親が、ランドセルを見て子どもに教育を受けさせたいという思いが芽生えた事例もあったそうです。

インターアクト部の取組み

 2017年に部員の1人がジョイセフの活動を知り、部内で呼びかけたことでこの活動が始まりました。部員たちで企画し新入生や、教職員、そして向陽祭でランドセルと書き損じはがきの寄付を呼びかけました。それに加え高知南ロータリークラブにご協力いただき、今までにたくさんのランドセルや書き損じはがきを贈ることができました。
現在までに集まったもの
 2017年度〜2018年度 2019年度
ランドセル54個
書き損じはがき 約2100枚
文房具
募金28,375円
ランドセル8個
書き損じはがき 約600枚
切手 2,966円分
文房具
※書き損じはがきと募金は、高知から横浜の倉庫への輸送費と、横浜からアフガニスタンまでの輸送費(1800円/個)となります。
 今までに寄贈されたランドセルはすでに発送を済ませましたが、インターアクト部では今後もこの活動を続けていく予定です。
 今後とも土佐中学・高等学校インターアクト部をよろしくお願いします。