本文へスキップ

土佐中・高等学校登山部のホームページへようこそ!!

登山部についてprofile

登山部って?👉過去のホームページ

登山部とは、名前の通り山へ登る部活です。
子供でもいける遊歩道が整備された山から、専門の知識を要する険しい山までたくさん有り、大人から子供まで自然に触れることが出来るスポーツとしては、登山はぴったりのスポーツです。

高校登山では、メインザックと呼ばれる60ℓクラスのバックを背負って登山行動をします。2泊3日になると、そして登山を通してさまざまな自然環境に触れ、その美しさや厳しさを体験します。重さが14kg近くになるので、決して楽な登山ではありませんが、軽装備ではいけない2000m級の山の景色は、普段では見れないと思います。

土佐校の登山部ではまず、長い行程を安全に余裕を持ち行動できる体力と過酷な環境でも生活できる技術を身につけます。同時に植物・動物・気象・地域の歴史や生活に対する知識を深め、深く自然と接する中で自己を見つめることのできる自立した青年になることをめざします。またお互いに良い友人であるよう仲間意識をみんなで育てていきます。また、長期の休みの間に行う合宿では、日頃の練習で身につけた知識を実際に活用し、ただの「知識」ではなく「技術」になるように目指していきます。

そしてなによりも、しっかりとした技術をつけた上で山行を楽しむことを目的としています。登山は奥が深いスポーツです。是非1度見学に来てみてください。