土佐中高校 軽音楽部 高2バンド TeaCup 26回高知県軽音楽演奏会
最優秀賞 受賞

2023.12.25

 令和5年1224日に,BAYSQUARE 大ホールを会場として開催された「第26回高知県高等学校軽音楽演奏会軽音祭(兼第2回全国高等学校軽音楽発表会高知県予選大会)35バンド出場中,土佐高校2年の5人組バンド「TeaCup」(ドラムの今井希ノ花,ボーカルの小松柚香,ギターの岡ア里桜奈,ベースの松本夏海,キーボードの野口栞)が,最優秀賞を受賞しました。特に,軽快なビートと口ずさみたくなるメロディーラインのオリジナル曲:(作曲:今井)は,観客の方々の心と体を弾ませ自然と笑顔にさせる演奏でした。各高校の出場バンドの演奏のレベルが高い中,観客の皆さんと音楽を楽しむ時空間をつくりたい!という想いが実りました。

 また,同じく高2バンドの「chouchou chica」(ドラム傍士,ギターボーカル古里,ギター清岡,ベース南部)は優秀賞を受賞。なお,彼女たちは,本大会のひと月前に全国60組を超えるバンドが応募した音源審査を突破した9バンドとして,文部科学大臣賞をめざして第11回とよさと軽音楽甲子園・決勝大会(11/19滋賀県旧豊郷小学校会場)に出場していました。前年度の「Volume」に続く,軽音楽甲子園入賞は果たせませんでしたが,全国の舞台でも持ち味を発揮して素晴らしい演奏を行いました。

 さらに,同じく高2バンドの「with」(ギターボーカル森原,ギター宮地,ベース手島,ドラム穴井)は審査員特別賞を受賞しました。

 土佐中軽音楽部の高校2年生は三学期の3月下旬の引退ライブで部活動を終了し,学業に専念する伝統になっており,この軽音祭・冬の陣が最後の県大会となります。それゆえ,この大会を目標に3バンドとも,演奏技術はもとよりステージングも工夫を加えて,会場と一体となるパフォーマンスを目指し練習を重ねてきました。その結果として,それぞれのバンドが異なる個性で輝いた大会だったと感じています。

 TeaCup」の5名は,令和6年2月4日(日)高知県のBAY5大ホールで開催される第2回全国高等学校軽音楽発表会の出場権を得て,全国から集まる凄腕バンドとともに出場することになります。

あたたかいサポートをしてくだった皆様、ありがとうございました。

 高知県は高校軽音楽のレベルが高い県です。高校生の軽音楽の演奏イベントに,足を運んでいただけるとありがたいです。また,2月3日(土)にKUTVテレビ高知にて,「軽音祭2023 冬の陣」としてテレビ放送が行われます。ぜひ,ご視聴下さい。

 (顧問:小笠原)