2学期 終業式
2022.12.16

12月16日(金)、期末考査・大掃除のあと、2学期の終業式が行われました。   小村校長は、新型コロナウイルス感染症の度重なる拡大に心を砕きながらも、「皆さんは、この1年、どんな出会いがありましたか?ネットを通じてではなく、リアルな出会い、自分の財産になるような出会いがあったでしょうか?」と語りかけ、「人との繋がりを大切に、より豊かに人生を歩んでいく年になることをこころから願っています」と挨拶しました。 

 続いて、田村生徒部長は、ネットとの適切な距離の取り方、交通マナーなどに触れ、「周囲によくアンテナを張り、人のことを考えて行動できる人になってほしい」と述べました。藤岡進路部長は、受験目前の高3生に対して、「とにかくやるしかない!君たちならできる!」と激励の言葉を贈りました。また、高1・2生には、定期試験を素直に反省し、落ち着いた勉強を心掛けるよう呼びかけていました。

 明日より高校3年生は冬季補習、高校2年生以下は冬休みとなります。

 
 終業式後は、冬休みに開催される各種全国大会の壮行式がありました。高校からは、英語部・棋道部・弓道部・自転車競技部が全国大会に出場、女子弓道部主将の川村優果さんが代表で挨拶をしました。中学校は、男子ハンドボール部・女子バレーボール部から高知県選抜に選ばれた生徒が全国大会に出場します。
 式終了後、高3生は大階段で集合写真を撮りました。