2022 Empowerment Program (Day 5)

2022.08.26
 今日は最終日、午前中のメイントピックはSDGs13番目 Climate Changeに具体的な対応策を考えることでした。グループリーダーたちはそれぞれ自国の問題について、生徒たちは日本の問題について意見交換を行いました。次に解決に向けての具体的な対応策をグループ内で共有し、ポスターを描いて発表しました。短い時間を上手く使って、協力してポスターを描き、発表の声はこれまで以上に大きく堂々としたものになっていました。


 その後、午後からの個人プレゼンテーションに向けて何度も練習をしました。ペアの相手を変えながら練習することで自信をつけることができたと思います。午後からは一人ずつこのプログラムで何を学んだか、My IdentitySpeech PowerSetting GoalsLeadershipPositive Thinkingなど1つのテーマを取り上げてスピーチを行いました。原稿を読まずに自分の言葉でメッセージを伝えることができ、会場は拍手に包まれました。


 Closing Ceremonyでは生徒が手作りの色紙をそれぞれのグループリーダーに手渡し、5日間のサポートに感謝の気持ちを伝え、記念撮影を行いました。最後に「またね〜」と手を振って別れを惜しみました。どこかで再会できますように。
(文と写真:高橋篤美)