2022 Empowerment Program (Day 4)

2022.08.25
 

 今日の午前中のメイントピックは「Leadershipについて考える」でした。リーダーに求められる資質を表す形容詞をテキストから選び、リーダーにどんな素質や力が必要なのかディスカッションを行いました。生徒たちはしっかりとした表情で自分の考えを発表していました。そのあと、グループでLeadershipについてミニドラマを制作し演じました。発表の声が大きくなって、演技も上手くなっていると感じました。

 次に自分の将来の目標について考えました。将来をより身近に感じるために具体的に目標をセットし、あと何年で実現したいか、その目標の実現に向かってこれから何をすべきかなど実際に英文を書く活動を行いました。
 
 午後の活動は(将来の目標を達成するために)学ぶことの意義についてディスカッションを行いました。その後、明日のプレゼンテーションに向けて、各自がテーマを決めて原稿を書き始めました。ミニドラマの発表を通じて、自分が言いたいことを伝えるためには、原稿を読むのではなく何度も繰り返し練習する必要があることはもう認識できていると思います。今日の練習が明日の自分を助けることになることでしょう。

(文と写真:高橋篤美)