数学解法コンテストで優秀賞、アジア太平洋言語学オリンピックに出場
1T 金子くん
2022.05.12
 本校高校1年生の金子明弘くんが2021年の5月中頃から6月末に開催された、第12回京進数学解法コンテストで優秀賞を受賞しました。7月25日にオンラインで行われた表彰式では、表彰状授与と受賞者のコメントが発表されました。

 更に、2021年12月29日(水)にオンラインで開催された「日本言語学オリンピック(JOL)2022」において、金賞を受賞し、アジア太平洋言語オリンピック(APLO)の選抜メンバーに選ばれました。2022年4月10日(日)に行われた、APLOでは、惜しくも世界大会に出場とはならずとも健闘し、国別ランキングでの1位に貢献しました。



【数学解法コンテストとは】

 大学入試とは一味違うオリジナルの数学問題(東大・京大入試レベル)の解答に至るまでの解法の美しさ・華麗さを競います。数学の問題において解答はひとつですが、そのひとつの解答を導き出すための解法は無限にあり、シンプルで無駄のない解法は芸術のような美しさを持っています。過去の応募者の中には、国際数学オリンピックやヨーロッパ女子数学オリンピックでメダルを獲得した方、東京大学へ推薦入試で合格した方もいる、とてもレベルの高いコンテストとなっています。


【言語学オリンピックとは】

 国際言語学オリンピック(IOL)は2003年に国際科学オリンピックの1つとしてスタートし、その予選として日本言語学オリンピック(JOL)が毎年開催されています。出題される問題は「初めて見る言語のデータから隠れた法則を解き明かす」(公式HPより引用)もので、語学の知識ではなく、論理的思考力や試行錯誤する力を競う競技となっています。