全校保護者会
2019.06.21

621日(金)、全校保護者会が行われました。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

  全体会では、まず小村校長より、「生徒たちの、未来を切り拓いていこうとする意欲を大切にしたい。そのために学校はもちろんご家庭でも、自分は愛されているんだと感じる機会・自分の力でやりきったと感じる機会を積み重ねていってほしい。そして、部活動でインターハイや総文祭に出場したり、目標の大学に進学したりすることを嬉しく思う。その嬉しさは、生徒たちがより高いレベルのものに触れ、さらに自らを磨き高めようとする意欲を得られるということにある。」と挨拶がありました。また、来年度よりの授業料の改定についての説明がありました。

 次に生徒部長の田村より、交通マナーの向上とスマホの利用に関する話がありました。交通マナーについては、登下校時の自転車の乗り方や、学校付近での送迎時の駐停車などを挙げ、互いに思いやりの気持ちをもってマナーの向上を目指したいと呼びかけました。スマホの利用については、特にSNS上でのやりとりがトラブルの原因となっていることを説明し、ご家庭でも適切な使い方を相談してほしいと提案しました。

 最後に進路部長の藤岡より、「進学の手引き」を参照しながら、前年度の大学合格実績を踏まえた現在の入試状況の分析と、今後の入試内容の変化についての説明がありました。

 全体会終了後は、各クラスで主任によるホーム懇談、個別面談が行われました。

 
展示物
(美術・工芸・書道)